うさるーぱー’s blog

受けループ一筋(我が家のウサギ可愛い)

【SM・USUM】受けループ構築論(後編)

どーも。らっこまるです。

f:id:rakkomaru:20180121234449j:plain

受けループ構築論(後編)は、受けループを組むために必要な受けポケモンの紹介です。
各枠毎に、おすすめ順に紹介していきたいと思います。

※宣伝
受けループ構築論(後編)には載せきれなかった準一線級の受けポケモンたちについて、受けループ構築論(番外編)を書きました。是非そちらもご一読ください笑


【各論(ポケモンの選び方)】

水枠:f:id:rakkomaru:20180125132033g:plainf:id:rakkomaru:20180125132055g:plainf:id:rakkomaru:20180125132112g:plainf:id:rakkomaru:20180125132131g:plain

f:id:rakkomaru:20180125132304g:plainドヒドイデ
現在の水枠でぶっちぎりのおすすめ。強すぎる。難点は火力が低いことだけ。

役割対象:f:id:rakkomaru:20180125190549g:plain f:id:rakkomaru:20180125190606g:plain f:id:rakkomaru:20180125190643g:plain f:id:rakkomaru:20180125190716g:plain f:id:rakkomaru:20180127142635g:plain f:id:rakkomaru:20180125190809g:plain f:id:rakkomaru:20180125190843g:plain f:id:rakkomaru:20180125190923g:plain f:id:rakkomaru:20180125191010g:plain f:id:rakkomaru:20180125191029g:plain f:id:rakkomaru:20180125191053g:plain f:id:rakkomaru:20180125191127g:plain
利点:
・物理も特殊も両方固いので、ガルドやルカリオなど型が読みづらい相手にも安定する
・黒い霧による起点回避
・トーチカによる攻防一体
・毒々必中、毒菱によるサイクルへの負担
・一撃で落とされることはほぼない
・再生力で半永久に受け出し可能
難点:
・火力が低すぎて身代わりが割れない

f:id:rakkomaru:20180125132329g:plainヤドラン
かつての水枠最強。現在もドヒドイデの完全劣化ではないが、やはり対応できる範囲は劣る。地面に隙
を見せたくない場合や、水枠に炎技などを採用したい場合に。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125191354g:plain f:id:rakkomaru:20180125191426g:plain f:id:rakkomaru:20180125191505g:plain f:id:rakkomaru:20180125191528g:plain f:id:rakkomaru:20180125191550g:plain f:id:rakkomaru:20180125191612g:plain f:id:rakkomaru:20180125191633g:plain f:id:rakkomaru:20180125191651g:plain f:id:rakkomaru:20180125191723g:plain f:id:rakkomaru:20180125191753g:plain
利点:
・物理耐久は化け物
・急所ワンチャンを許さない
・超・炎・格闘技が打てて、火力も高い
難点:
・特殊弱点ですぐ死ぬ

f:id:rakkomaru:20180125191837g:plainヌオー
優秀なタイプに「天然」という優秀な特性で、最強か?と思うが数値が足りない。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125191932g:plain f:id:rakkomaru:20180127154053g:plain f:id:rakkomaru:20180125192122g:plain f:id:rakkomaru:20180128083856g:plain f:id:rakkomaru:20180125192457g:plain f:id:rakkomaru:20180125192547g:plain f:id:rakkomaru:20180125191958g:plain f:id:rakkomaru:20180125192613g:plain f:id:rakkomaru:20180125192635g:plain f:id:rakkomaru:20180125192732g:plain f:id:rakkomaru:20180125192849g:plain f:id:rakkomaru:20180125192907g:plain
利点:
・天然による積み対策
・地面タイプで、ボルチェン回避や地震打点あり
難点:
・耐久値が足りず、等倍が受け切れない(リザXの逆鱗、バシャの飛び膝、ルカリオのインファ、クチートのじゃれ、ガルの捨て身等)
・草技による役割破壊に弱い

f:id:rakkomaru:20180125192945g:plainブルンゲル
ORASの頃には、ガル・バシャ・ルカリオという受けル殺しに滅法強かった。現在は、ガルが数を減らし、雷Pバシャなどが増えたため、役割対象が減ってしまった。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125193016g:plain f:id:rakkomaru:20180125193047g:plain f:id:rakkomaru:20180125193107g:plain f:id:rakkomaru:20180125193127g:plain f:id:rakkomaru:20180125193143g:plain f:id:rakkomaru:20180125193201g:plain f:id:rakkomaru:20180125193230g:plain
利点:
・鬼火で能動的に火傷にできる
・ゲンガーから逃げられる
・呪われボディで常にワンチャン
難点:
・数値が足りず、ゴリ押しに弱い


草枠:f:id:rakkomaru:20180125134656g:plainf:id:rakkomaru:20180125134719g:plainf:id:rakkomaru:20180125134738g:plainf:id:rakkomaru:20180125134813g:plainf:id:rakkomaru:20180125134836g:plain

f:id:rakkomaru:20180127141648g:plainカプ・ブルル
GFが極めて強く、PT全体で地面耐性+残飯効果が得られるので、構築の幅が広がる。また、守り神s最強であり、草枠でありながらテテフ対策にもなる。超おすすめ。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125193845g:plain f:id:rakkomaru:20180125193820g:plain f:id:rakkomaru:20180125193804g:plain f:id:rakkomaru:20180125193912g:plain f:id:rakkomaru:20180125193931g:plain f:id:rakkomaru:20180125194140g:plain f:id:rakkomaru:20180125194159g:plain f:id:rakkomaru:20180125194216g:plain f:id:rakkomaru:20180125194234g:plain f:id:rakkomaru:20180125194255g:plain
利点:
・GFでPT全体の補助
・妖タイプで、悪竜の一貫切り
・ほぼ全ての型のテテフに安定
・GF下だと無振りでもかなりのパワー
難点:
・相手も地面耐性+回復で突破困難になることあり
・相手も草威力アップで受け困難になることあり

f:id:rakkomaru:20180125194323g:plainモロバレル
フシギバナと役割がほぼ同じだが、バレルの方がサイクルに強いことから、ややおすすめ。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125194439g:plain f:id:rakkomaru:20180125194400g:plain f:id:rakkomaru:20180125194628g:plain f:id:rakkomaru:20180125195054g:plain f:id:rakkomaru:20180125195120g:plain f:id:rakkomaru:20180125195149g:plain f:id:rakkomaru:20180125195220g:plain f:id:rakkomaru:20180125195330g:plain f:id:rakkomaru:20180125195408g:plain
利点:
・再生力により半永久的に受け出し可能
イカサマ、クリスモ、胞子による起点回避
難点:
・数値が足りず、積み技によるゴリ押し(vsギャラ、マリルリ、ボルトなど)に崩されやすい

f:id:rakkomaru:20180125195546g:plainフシギバナ
バレルと役割がほぼ同じだが、フシギバナは、炎氷に弱くなく、耐久値や火力が高いのでタイマンに強いが、サイクルで費消しやすい。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125202626g:plain f:id:rakkomaru:20180125202646g:plain f:id:rakkomaru:20180125202712g:plain f:id:rakkomaru:20180125202739g:plain f:id:rakkomaru:20180125202819g:plain f:id:rakkomaru:20180125202840g:plain f:id:rakkomaru:20180125203114g:plain f:id:rakkomaru:20180125202922g:plain f:id:rakkomaru:20180125210932g:plain f:id:rakkomaru:20180125211049g:plain
利点:
・耐久値が高く、火力も高いので、タイマン性能高い(vsギャラ、マリルリ、ボルトなど)
地震打点があり、ゲンガーやドランにワンチャン
難点:
・主な回復手段が光合成であり、PPが少ない上に天候に左右される

f:id:rakkomaru:20180125211134g:plainナットレイ
草枠でありながら、ゴツメ枠や鋼枠を兼ねることができる。逆に、草枠なのに自力回復できなかったりするのが難点。鋼枠としての採用ならありか。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125211238g:plain f:id:rakkomaru:20180125211348g:plain f:id:rakkomaru:20180125211448g:plain f:id:rakkomaru:20180125211529g:plain f:id:rakkomaru:20180127175843g:plain f:id:rakkomaru:20180125211703g:plain f:id:rakkomaru:20180125211726g:plain f:id:rakkomaru:20180125211759g:plain f:id:rakkomaru:20180125211820g:plain f:id:rakkomaru:20180125211849g:plain f:id:rakkomaru:20180125211938g:plain f:id:rakkomaru:20180125212001g:plain f:id:rakkomaru:20180125212040g:plain
利点:
・テテフに勝てるので、鋼枠を節約できる
・ステロによりサイクルに負担をかけられる
難点:
・不意の炎技で死ぬ
・草枠なのに回復手段として残飯が必須

f:id:rakkomaru:20180125212147g:plainオーロット
個人的推しメン。役割対象への遂行能力は高い。ただ数値受けができず、汎用性が低い。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125212219g:plain f:id:rakkomaru:20180125212244g:plain f:id:rakkomaru:20180125212346g:plain f:id:rakkomaru:20180125212312g:plain f:id:rakkomaru:20180125212417g:plain f:id:rakkomaru:20180125212440g:plain f:id:rakkomaru:20180125212517g:plain f:id:rakkomaru:20180125212543g:plain f:id:rakkomaru:20180125212608g:plain
利点:
・特性「収穫」により、運に左右されるものの半永久に受けられる
・ゲンガーに捕まらない
・草枠でありながら鬼火で火傷を入れられる
・呪いで起点回避できる
難点:
・数値が足りず、汎用性が低い
・はたき落とすで機能停止


悪(追い打ち)枠:f:id:rakkomaru:20180125134903g:plainf:id:rakkomaru:20180125134922g:plainf:id:rakkomaru:20180125134941g:plain

f:id:rakkomaru:20180125212717g:plainバンギラス
追い打ち枠ではぶっちぎりのおすすめ。カスタマイズ性が高く、何かのピンポイント対策として採用価値が高い。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125212743g:plain f:id:rakkomaru:20180125212802g:plain f:id:rakkomaru:20180125212827g:plain f:id:rakkomaru:20180125212847g:plain f:id:rakkomaru:20180125212921g:plain f:id:rakkomaru:20180125212938g:plain f:id:rakkomaru:20180125213001g:plain
利点:
・ゲンガーを一撃で葬るパワー、気合い玉を耐える耐久、吠えるによるキャッチも可能で、ゲンガー対策としては最高
・メガで運用すれば剣舞以外の両リザに勝てる
地震を採用すればドランやアゴに勝てる
・アシパ無効なので、吠えると合わせてバトンパ対策に
難点:
・弱点が多く、回復技もないため、あっさり死ぬ

f:id:rakkomaru:20180125213112g:plain®ベトベトン
USUMでリサイクルを習得し、本格的に受けルの仲間入り。毒悪という独自の耐性で、守り神sに強いのがポイント。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125213143g:plain f:id:rakkomaru:20180125213204g:plain f:id:rakkomaru:20180125213230g:plain f:id:rakkomaru:20180125213432g:plain f:id:rakkomaru:20180125213503g:plain f:id:rakkomaru:20180125213600g:plain f:id:rakkomaru:20180125213628g:plain
利点:
・ゲンガー+テテフ対策という希有な存在
・技範囲が広い
・クリスモで起点回避も可能
難点:
・ゲンガーを一撃で倒すためにはA特化する必要があり、耐久値はかなり落ちるため汎用性低い

f:id:rakkomaru:20180125213821g:plainブラッキー
追い打ち枠というよりも、追い打ちを覚えられる物理受けとしておすすめ。ただ追い打ち枠としても物理受けとしても中途半端。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125213850g:plain f:id:rakkomaru:20180125213908g:plain f:id:rakkomaru:20180125213930g:plain f:id:rakkomaru:20180125213957g:plain f:id:rakkomaru:20180125214023g:plain f:id:rakkomaru:20180125214057g:plain f:id:rakkomaru:20180125214125g:plain f:id:rakkomaru:20180125214145g:plain f:id:rakkomaru:20180125214209g:plain f:id:rakkomaru:20180125214235g:plain
利点:
・精神力により、グロス、ガル、ドリュなどに安定
・願い事、癒やしの鈴、挑発などでサポート能力高い
難点:
・一撃でゲンガーを仕留められない


※ゴースト等によるゲンガー対策について
追い打ち枠を設けると、ゲンガーを逃がさず倒すことができます。
しかし、ゲンガーに道連れられると、残り2対2の闘いになり、特に有利ではありません。
また、追い打ち枠にビビってゲンガーを出されなかった場合、追い打ち枠が腐り、2対3の闘いにされることもあります。
そこで、「ゲンガーから逃げられる物理受け」+「ゲンガーに強い特殊受け」でPTを組み、ゲンガーを無視して、3対2の闘いに持ち込む対策があります。
「ゲンガーから逃げられる物理受け」とは、
・ゴーストタイプ
・「トレース」持ちのポリゴン2
・「スキルスワップ」持ちのクレセリア
・「綺麗な抜け殻」を持たせる
などのポケモンです。
これらのポケモンでPT全体を固めてしまうのもいい対策だと思います。


鋼枠:f:id:rakkomaru:20180125135008g:plainf:id:rakkomaru:20180125135027g:plainf:id:rakkomaru:20180125135052g:plainf:id:rakkomaru:20180125135129g:plain

f:id:rakkomaru:20180125214352g:plainヒードラン
鋼枠としては一番のおすすめ。受けル殺しに強いので、ピンポイントの対策に。役割破壊地面技に弱いので、ブルルと組ませると強い。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125214325g:plain f:id:rakkomaru:20180125214408g:plain f:id:rakkomaru:20180125214432g:plain f:id:rakkomaru:20180125214501g:plain f:id:rakkomaru:20180125214523g:plain f:id:rakkomaru:20180125214550g:plain f:id:rakkomaru:20180125214603g:plain
利点:
・リザXY両方に勝てる
・流行りのアゴにも強い
難点:
・地面4倍で、不意の地震やめざ地で死ぬ

f:id:rakkomaru:20180125214711g:plainテッカグヤ
テテフ対策の鋼枠としては一番のおすすめ。役割破壊めざパでやられることがないので、まず負けない。しかし、役割が集中しやすく、高速回復技がないので、運用がシビア。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125214740g:plain f:id:rakkomaru:20180125214803g:plain f:id:rakkomaru:20180125214823g:plain f:id:rakkomaru:20180125214846g:plain f:id:rakkomaru:20180125214919g:plain f:id:rakkomaru:20180125214956g:plain f:id:rakkomaru:20180125215017g:plain f:id:rakkomaru:20180125215044g:plain f:id:rakkomaru:20180125215102g:plain
利点:
・10万持ち以外のテテフに安定
・地面対策も兼ねられる
・放射でツルギ対策もできる
・宿り木によるサイクル補助が可能
難点:
・耐久が中途半端で、高速回復技もない割に、役割対象が多くて過労死しやすい

f:id:rakkomaru:20180125215312g:plainハッサム
鋼枠では唯一高速回復技(羽休め)を覚えるのが優秀。また、鉄壁による物理受けも。しかし、役割破壊炎技に弱い。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180127192357g:plain f:id:rakkomaru:20180125220043g:plain f:id:rakkomaru:20180125220108g:plain f:id:rakkomaru:20180125220213g:plain f:id:rakkomaru:20180125220233g:plain f:id:rakkomaru:20180125220253g:plain f:id:rakkomaru:20180125220309g:plain f:id:rakkomaru:20180125220331g:plain f:id:rakkomaru:20180125220346g:plain
利点:
・鉄壁や剣舞などの優秀な積み技や、羽休めによる高速回復
・とんぼでゲンガーから逃げられる
・バレパンという受けルに珍しい先制技
難点:
・不意の炎技ですぐ死ぬ


その他物理受け:f:id:rakkomaru:20180125185842g:plainf:id:rakkomaru:20180125185858g:plainf:id:rakkomaru:20180125185914g:plainf:id:rakkomaru:20180125185929g:plainf:id:rakkomaru:20180125185946g:plain

f:id:rakkomaru:20180125220945g:plainポリゴン2
非常に汎用性が高い物理受けとしてとりあえず採用して損がない。受けルではトレースがおすすめ。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125225208g:plain f:id:rakkomaru:20180125225228g:plain f:id:rakkomaru:20180125225250g:plain f:id:rakkomaru:20180125225312g:plain f:id:rakkomaru:20180125225333g:plain f:id:rakkomaru:20180125225353g:plain f:id:rakkomaru:20180125225744g:plain f:id:rakkomaru:20180125225801g:plain f:id:rakkomaru:20180125225816g:plain
利点:
・トレースが優秀(威嚇を入れる、ゲンガーから逃げる、毒羽グライを完封、ボルトの電気Z受けなど)
・半端な特殊技なら受けられる
・豊富な特殊技を覚えカスタマイズ性高い
難点:
・持ち物が限定され、ゴツメや回復アイテムを持てないため、サイクル戦に弱い

f:id:rakkomaru:20180125221007g:plainエアームド
かつての最強物理受け。現在も狙いを定めれば十分強い。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125230028g:plain f:id:rakkomaru:20180125230117g:plain f:id:rakkomaru:20180125230927g:plain f:id:rakkomaru:20180125230943g:plain f:id:rakkomaru:20180125231001g:plain f:id:rakkomaru:20180125231018g:plain f:id:rakkomaru:20180125231040g:plain f:id:rakkomaru:20180125231057g:plain f:id:rakkomaru:20180125231116g:plain f:id:rakkomaru:20180125231137g:plain f:id:rakkomaru:20180125231152g:plain f:id:rakkomaru:20180125231212g:plain
利点:
・地面枠にとにかく強い
・ゴツメ+挑発でひたすら相手に殴らせる
・ステロでサイクルに負担をかけられる
難点:
・テテフに勝てず、鋼枠としては他のポケモンが必要

f:id:rakkomaru:20180125221023g:plainヤミラミ
個人的推しメン。物理耐久値は中途半端だが、特性が極めて優秀。受け枠でありながら受け枠に強く、vs受けルに強くなる。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180127100450g:plain f:id:rakkomaru:20180127100510g:plain f:id:rakkomaru:20180127100532g:plain f:id:rakkomaru:20180127100553g:plain f:id:rakkomaru:20180127100615g:plain f:id:rakkomaru:20180127100635g:plain f:id:rakkomaru:20180127100651g:plain f:id:rakkomaru:20180127100716g:plain f:id:rakkomaru:20180127100742g:plain
利点:
・鬱陶しいカバ、ナットを完封
・メガ前は、先制鬼火、先制自己再生ができる
・ゲンガーから逃げられる
難点:
・耐久値が高くなく、ゴリ押しに弱い

f:id:rakkomaru:20180125221040g:plainクレセリア
耐久値だけなら化け物。また、スキスワが優秀。ただ、サイクルで体力を費消しやすい。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180127100833g:plain f:id:rakkomaru:20180127101114g:plainf:id:rakkomaru:20180127101136g:plain f:id:rakkomaru:20180127101152g:plain f:id:rakkomaru:20180127101214g:plain f:id:rakkomaru:20180127101232g:plain f:id:rakkomaru:20180127101308g:plain f:id:rakkomaru:20180127101849g:plain f:id:rakkomaru:20180127101909g:plain
利点:
・スキスワで、特性依存ポケ(マリルリ、ガル、マンダなど)をつぶす、ゲンガーから逃げる、ボルトを受けるなどが可能
・一撃では死なない
難点:
・回復ソースが月の光だけで、PPが乏しく、天候にも左右される

f:id:rakkomaru:20180125221056g:plainカバルドン
地面枠でパワーもあるのが優秀。ステロを撒けて、欠伸や吹き飛ばしなど起点回避もできる。ウツロイドと組ませるとオシャレ。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180127102022g:plain f:id:rakkomaru:20180127102903g:plain f:id:rakkomaru:20180127102928g:plain f:id:rakkomaru:20180127102945g:plain f:id:rakkomaru:20180127103002g:plain f:id:rakkomaru:20180127103021g:plain f:id:rakkomaru:20180127103235g:plain f:id:rakkomaru:20180127103304g:plain f:id:rakkomaru:20180127103330g:plain f:id:rakkomaru:20180127103348g:plain f:id:rakkomaru:20180127103420g:plain
利点:
・ステロ→欠伸or吹き飛ばしでサイクルに負担をかけられる
地震打点があり、氷の牙も優秀
・ボルチェンのサイクルカット
難点:
・耐性が微妙で、等倍技(リザXの逆鱗やバシャの飛び膝など)でゴリ押される


その他特殊受け:f:id:rakkomaru:20180125190007g:plainf:id:rakkomaru:20180125190023g:plainf:id:rakkomaru:20180125190048g:plain f:id:rakkomaru:20180125190113g:plainf:id:rakkomaru:20180125190134g:plain

f:id:rakkomaru:20180125221113g:plainグライオン
これまでの物理受けとしての役割が下がり、慎重羽休め型として蘇った。受けルで辛くなりがちなドランに強いのが優秀。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180127110326g:plain f:id:rakkomaru:20180127110342g:plain f:id:rakkomaru:20180127110402g:plain f:id:rakkomaru:20180127110420g:plain f:id:rakkomaru:20180127110440g:plain f:id:rakkomaru:20180127110458g:plain f:id:rakkomaru:20180127110519g:plain f:id:rakkomaru:20180127110535g:plain f:id:rakkomaru:20180127110607g:plain
利点:
・毒々玉という誰とも被らないアイテムで自動回復
・毒状態により状態異常に対する耐性
・特殊も物理もなかなかの耐久
・ギロチンワンチャン
難点:
・特殊も物理も微妙な耐久
・ギロチン運ゲー

f:id:rakkomaru:20180125221141g:plainヌケニン
不思議な守りにより、強い相手には無限に繰り出せる。完封できる相手に選出できれば、積み技も完全無効。但し、役割破壊技に弱く、サポートも必須。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180127113324g:plain f:id:rakkomaru:20180127113350g:plain f:id:rakkomaru:20180127113402g:plainf:id:rakkomaru:20180127113300g:plain f:id:rakkomaru:20180127113537g:plain f:id:rakkomaru:20180127113550g:plain f:id:rakkomaru:20180127113606g:plain f:id:rakkomaru:20180127113625g:plain f:id:rakkomaru:20180127113641g:plain f:id:rakkomaru:20180127113657g:plain
利点:
・有効打がない相手に対しては無限に後出し可能
・受けル殺しのボルトやデンジュモクルカリオなどを封殺
・ゲンガーから逃げられる
難点:
・ステロで死ぬ(ヤミラミのサポート必須)
・砂や霰で死ぬ(防塵ゴーグル必須)
・ゴツメや鉄棘で死ぬ(攻撃すら許されない)
・役割破壊めざパで死ぬ

f:id:rakkomaru:20180125221155g:plainハピナス f:id:rakkomaru:20180125221212g:plainラッキー
かつての最強特殊受け。現在も特殊耐久の高さは化け物だが、使用率上位の守り神sやボルトに安定せず、非常に使いづらくなった。アゴが流行ったことで再び採用価値が高まったか。ハピとラッキーのいずれを使うかは、火力を求めるか耐久力を求めるか。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180127114022g:plain f:id:rakkomaru:20180127114042g:plain f:id:rakkomaru:20180127114055g:plain f:id:rakkomaru:20180127114113g:plain f:id:rakkomaru:20180127114132g:plain f:id:rakkomaru:20180127114146g:plain f:id:rakkomaru:20180127114217g:plain f:id:rakkomaru:20180127114240g:plain f:id:rakkomaru:20180127114426g:plain f:id:rakkomaru:20180127114325g:plain f:id:rakkomaru:20180127114352g:plain
利点:
・特殊耐久は化け物、その他大勢の特殊ポケモンを完封
・ステロによるサイクルへの負担、癒やしの鈴によるサポート
・地球投げという安定したダメージソース、冷Bや放射など豊富な特殊技
・スキスワによるゲンガーからの逃走
難点:
・レヒレに挑発ではめられ、コケコにボルチェンで逃げられ、テテフにショックでやられ、守り神sに安定しない
・ボルトの格闘Zでやられる

f:id:rakkomaru:20180125221226g:plainウツロイド
安定しないが、両リザに勝てる上、ボルトには確実に勝てるので、その2体が苦しい時にピンポイントで。カバと組ませるとオシャレ。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180127110629g:plain f:id:rakkomaru:20180127110642g:plain f:id:rakkomaru:20180127110702g:plain f:id:rakkomaru:20180127110749g:plain f:id:rakkomaru:20180127110819g:plain
利点:
・ステロ、毒菱でサイクルに負担
・受け辛く、威力も高い特殊岩技が打てる
難点:
・物理耐久が低く、リザXに後出しが安定しない


その他メガ枠:f:id:rakkomaru:20180125190202g:plainf:id:rakkomaru:20180125190234g:plainf:id:rakkomaru:20180125190216g:plain

f:id:rakkomaru:20180125220439g:plainゲンガー
最強の誤魔化し枠。どんなポケモンにも勝てるが、どんなポケモンにも安定はしない。一枠余らせる構築ができれば積極的に入れよう。
役割対象:全部
利点:
・滅びと道連れで全てのポケモンに対応
・腐ることがなく、構築の穴も全て保管
難点:
・安定して勝てない
・ループできない

f:id:rakkomaru:20180125220631g:plainチルタリス
独自の耐性で物理・特殊両方固いため、両リザに安定。身代わり貫通技や起点回避技もあり、痒いところに手が届いたりする。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125220645g:plain f:id:rakkomaru:20180125220703g:plain f:id:rakkomaru:20180125220718g:plain f:id:rakkomaru:20180125220740g:plain f:id:rakkomaru:20180125220800g:plain f:id:rakkomaru:20180125220820g:plain f:id:rakkomaru:20180125220839g:plain
利点:
・ハイボによる身代わり貫通
・コットンガードによる急速要塞化
・黒い霧、滅びの歌による起点回避
・妖タイプで、悪竜の一貫切り
難点:
・環境にはびこる妖鋼に弱い

f:id:rakkomaru:20180125220457g:plainラティアス
ボルトに強いメガ枠。バシャにも強いので、その2匹の対策ができておらず、メガ枠が余っていれば。
役割対象:f:id:rakkomaru:20180125220532g:plain f:id:rakkomaru:20180125220550g:plain f:id:rakkomaru:20180125220611g:plain
利点:
・リフレクター、光の壁などで後続サポート可
・瞑想を詰めば幅広い特殊受けが可能
・ミラータイプでオシャレにオニゴーリ対策可
難点:
・環境にはびこる妖鋼に弱い



【おわりに】
とりあえずおすすめの受けポケモンの紹介は終わりです。
一線級で使えるメンバーに限定したつもりなので、本当はもっとたくさんの受けポケモンが存在しており、私のボックスは受けポケモンで溢れています。
受けループは、ある意味で、
「採用率の高くないポケモン
「採用率の高くない技」
にも改めて焦点を当てる素晴らしい構築ではないでしょうか笑

「受けループは現環境では厳しい」
と言われていますが、新たなドヒドブルルという仲間が増えたり、慎重羽グライが開発されたり、受けル側も進化を続けていると思います。

今後は、また受けループを布教できるように、レートを頑張りたいと思います。