【にゃんこ大戦争】レア・激レアキャラランキング(R3.5/4更新)
どーも。らっこまるです。
抜けた毛でアフロにされたずんだ。
にゃんこ大戦争の超激レアに関する記事を投稿してから早4ヶ月が経ちましたが、真レジェンドも最新ステージまで追い付き、残すはレジェンドの全★クリアくらいになりました。
そのため、現在は、★4ステージのためにレアキャラを育てたり、逆カバなどを周回したりするようになりました。
そこで、自分の整理のためにも、レアキャラ・激レアキャラの評価をまとめようと思います。
なお、本当は、EXやコラボ限定などにも有用なキャラがいますが、数が多すぎてまとめきれないので、常設ガチャに限定していきます。
【評価ルール説明】
常設ガチャ(コラボガチャ等除く)のみの評価。
評価は、S+~Cまでの7段階。
評価においては、汎用性を最も重視し、次に特定ステージでの需要を重視した。
要するに、出番が多いほど評価が高い。
各数値については、Lv30時のものをDB様より引用。
また、レベルを上げているキャラは、現レベルでの数値を【 】で記載。
キャラ名左側は、●がレア、〇が激レア
キャラ名右側の( )内は、自分の強化度を表示。強化の参考にしてください。
コスト右側の( )内は、再生産速度を表示。
体力右側の( )内は、KB数を表示。
なお、滅法強い・打たれ強いは、対応属性への倍率を「×」で記載。
DPS右側の( )内は、「単発攻撃力÷攻撃頻度」を表示。
なお、滅法強い・超ダメージは、対応属性への倍率を「×」で記載。クリティカル・渾身の一撃も、発生時の倍率を「×」で記載。
射程右側の( )内は、単体・範囲・遠方範囲・全方位・波動を明示。
本能は、未実装のものは「未実装」と記載し、実装済みだが未開放のものは( )で記載。
【評価一覧】
S+:ラーメン道・カメラマン・カンカン
S:キョンシー・パーフェクト・ネゴエモン・極上・ハッカー・半魚人
A+:ジュラ・ファイター・法師・サテライト・師範・タコつぼ・にゃんでやねん
A:ロデオ・サイキック・リベンジ・アップル・デリバリー・漂流記
B+:クール・スパロウ・医師・いて座・魔剣士・大魔王・草刈り・番長・奥様・自由
B:オドラマンサー・ビマージョ・如来・窓辺
C:雑技団・ロボット・フラメンコ・バスたぶ・クラシック・メダリスト
【S+:超激レア含めた汎用編成レベル】
●ねこラーメン道(50+18)
〔性能〕
コスト:315(4.20s)
能力:vs天使→打たれ強い
体力:1万7850【3万7800】(1)×5
DPS:3060【6480】(1020【2160】÷0.33s)
射程:120(単体)
速度:8
本能:鈍足時間-70%/吹飛距離-50%/(呪い時間-70%)/体力+20%/(攻撃力+20%)
〔評価〕
最強安価壁キャラ。315円という安価でありながら、体力が非常に高く、対天使では超激レアキャラを優に上回る化け物。また、KB1であり、本能で吹飛距離も軽減できるため、全く下がらずに前線を上げまくる。Wゴムと共に汎用編成に入る壁キャラであり、S+評価。
●ネコカメラマン(50+17)
〔性能〕
コスト:540(4.20s)
能力:vs浮→滅法強い 生存50%
体力:9690【2万235】(4)×2.5
DPS:1603【3347】(5610【1万1715】÷3.50s)×1.8
射程:250(範囲)
速度:6
本能:生存確率+50%/クリティカル2%/波動ダメージ-50%/体力+20%/攻撃力+20%
〔評価〕
万能壁兼アタッカーキャラ。足が遅い上、KB数も多いため、なかなか前に進まないが、実はそこがポイント。本能込みで生存100%も含めてなかなか死なないため、ドンドン数が溜まる。そして、大量に溜まると、攻撃力が半端なく、クリティカルも出やすくなる。ラーメンとは趣が異なり、後方をガッチリ支える万能キャラとして、S+評価。
〇ネコカンカン(50+3)
〔性能〕
コスト:675(12.87s)
能力:vs赤→鈍足[4.8s]60% ワープ無効
体力:3万8250【6万4125】(5)
DPS:5885【9865】(3万8250【6万4125】÷6.50s)
射程:220(単体)
速度:11
本能:お金2倍/vsエイリアン追加/体力+20%/攻撃力+20%/速度+10
〔評価〕
最強安価アタッカーキャラ。ミニにゃんまと称されるが、675円という安価でありながら、単発攻撃力は並の超激レアキャラを優に上回る化け物。この恐ろしい攻撃力と、本能のお金2倍が噛み合っており、ガンガン資金調達ができる。なお、対象にエイリアンを追加すると、ワープ無効と相まって、対エイリアンの万能キャラにもなる。基本的には編成から外す理由がなく、S+評価。
【S:限定的な性能だが汎用性が高い】
●ネコキョンシー(50+18)
〔性能〕
コスト:240(2.00s)
能力:生存100%
体力:6800【1万4400】(3)
DPS:1093【2314】(1785【3780】÷1.63s)
射程:150(単体)
速度:10
本能:鈍足時間-70%/(波動ダメージ-50%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/速度+10
〔評価〕
難所で輝くゾンビキャラ。生存100%は壁キャラとして非常に優秀。カメラマンが本能込みで生存100%になったため採用価値が下がったが、コストと生産性の面では優れている。本能で速度が上がり、壁としてはさらに優秀になった。常に編成に入れる訳ではないが、難所の救世主であり、S評価。
●ネコパーフェクト(50+31)
〔性能〕
コスト:900(2.53s)
能力:攻撃力↓無効
体力:9860【2万3055】(3)
DPS:1295【3029】(5440【1万2720】÷4.20s)
射程:350(範囲)
速度:10
本能:未実装
〔評価〕
★4ステージの基本アタッカーキャラ。絶妙な射程とDPSに加えて、恐ろしい再生産速度により、数を溜めると、もの凄い攻撃力を叩き出す。しかし、出撃制限のないステージは、他の優秀なキャラを差し置いて採用する理由は乏しい。★4ステージでは常に採用していいキャラなので、S評価。
●ネゴエモン(50+19)
〔性能〕
コスト:495(5.53s)
能力:お金2倍
体力:9180【1万9170】(3)
DPS:1632【3505】(1632【3505】÷1.00s)
射程:200(範囲)
速度:13
本能:体力33%↓攻撃力150%↑/ゾンビキラー/体力+20%/攻撃力+20%/速度+10
〔評価〕
ゾンビ&★4ステージの資金調達キャラ。本能開放により、攻撃力↑発動時には、おそろしいDPSを叩き出す。また、ゾンビキラーを取得したことで、その攻撃頻度の高さも相まって、ゾンビステージの基本キャラ級になった。しかし、★4ステージ以外では、資金調達役としてカンカンに一歩劣るため、S評価。
〇ネコ極上(50+9)
〔性能〕
コスト:1425(10.20s)
能力:vs赤→打たれ強い・攻撃力↓[8s]20%
体力:6万4600【11万9700】(2)×5
DPS:1293【2396】(3060【5670】÷2.37s)
射程:130(範囲)
速度:16
本能:停止時間-70%/鈍足時間-70%/体力+20%/(攻撃力+20%)/コスト-450円
〔評価〕
赤ステージ等の有能壁キャラ。基礎体力が高く、対赤では、攻撃力↓が発動すれば不沈艦。また、本能開放により、停止や鈍足の妨害ステージでも使える汎用性を手に入れた。対応ステージ以外で使うほどではないため、S評価。
〇ネコスーパーハッカー(30)
〔性能〕
コスト:3750(158.20s)
能力:vs全敵(メタル以外)→鈍足[2.4s]100%
体力:3400(1)
DPS:952(7650÷8.03s)
射程:1200(遠方800~1200)
速度:4
本能:鈍足時間+2s/(生存100%)/(バリアブレイク60%)/(攻撃力+20%)/(コスト-750円)
〔評価〕
超射程妨害キャラ。激レアでありながら、超激レアを上回る1200という超射程を所持。しかも、無属性を含む全敵が対象。しかし、コストや生産性も超激レア並であり、射程800以内に入られると、KBで下がることもできず、あっさりやられてしまう。超射程の超激レア(主にルガ族)が揃ってくると使用頻度が下がるため、S評価。
〇ネコ半魚人(50+10)
〔性能〕
コスト:675(10.20s)
能力:vs浮→超ダメージ
体力:2万400【3万8400】(4)
DPS:3751【7061】(1万5130【2万8480】÷4.03s)×4
射程:215(単体)
速度:36
本能:(鈍足[2s]40%)/(鈍足時間-70%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/速度+10
〔評価〕
安価高速アタッカーキャラ。675円という安価でありながら、高速度であり、出撃しやすい高速アタッカーとして使用可能。対浮では超攻撃力だが、それ以外の相手にも普通に使える。しかし、高速アタッカーには、ムート・真田・カリファ等々ライバルが多く、使用頻度が限られるため、S評価。
【A+:各属性ステージでレギュラー格】
●ねこジュラザウルス(50+14)
〔性能〕
コスト:525(7.53s)
能力:クリティカル7%
体力:1万6490【3万2980】(3)
DPS:1776【3554】(1835【3672】÷1.03s)×2
射程:180(単体)
速度:12
本能:クリティカル確率+5%/(吹飛距離-50%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/コスト-150円
〔評価〕
メタルステージの基本クリティカルキャラ。本能込みでクリティカル率12%となり、コスト軽減も開放すると、最も安定する量産クリティカルキャラになる。激レア・超激レアには、他にも優秀なクリティカルキャラがいるが、量産性の面でジュラを外す理由はない。一方、通常の壁やアタッカーとして考えると、いずれも中途半端な性能に留まり、A+評価とした。
●マキシマムファイター(50+21)
〔性能〕
コスト:525(4.20s)
能力:vs赤→滅法強い
体力:2万6010【5万6992】(3)×2.5
DPS:1836【4022】(1530【3352】÷0.83s)×1.8
射程:140(範囲)
速度:11
本能:鈍足無効/攻撃力↓無効/(呪い時間-70%)/(毒撃ダメージ- %)/(体力+20%)
〔評価〕
赤ステージの基本壁兼アタッカーキャラ。生産性・体力・攻撃力がいずれも高水準でまとまっており、赤ステージで外す理由はない。一方、KB3のせいで壁としての汎用性がイマイチであるため、A+評価にとどめた。なお、鈍足無効の本能開放で対教授に強くなった。
●ねこ法師(30)
〔性能〕
コスト:495(4.20s)
能力:vs浮→鈍足[4.8s]20%
体力:1万1220(3)
DPS:1003(970÷0.97s)
射程:250(範囲)
速度:10
本能:攻撃力30%↓[4s]30%/(鈍足時間+1s)/生存50%/vs天使追加/(体力+20%)
〔評価〕
浮天使ステージの最強妨害キャラ。各属性対応の妨害キャラは他にも多数いるが、法師は、元々範囲攻撃+高攻撃頻度であることに加え、本能の内容が、攻撃力↓追加・生存追加・対象属性追加と強すぎる。全ての本能を開放すると、対浮天使の最強妨害キャラとなり、A+評価。
●ネコサテライト(50+21)
〔性能〕
コスト:270(4.20s)
能力:vsエイリアン→滅法強い 鈍足+攻撃力↓+ワープ無効
体力:1万3600【2万9800】(1)×2.5
DPS:1821【3991】(5525【1万2107】÷3.03s)×1.8
射程:120(単体)
速度:12
本能:未実装
〔評価〕
エイリアンステージの基本壁キャラ。他の属性対応壁キャラと比べると、体力もDPSもやや見劣りする。しかし、対エイリアンとしてはワープ無効が極めて重要であり、生産性の良さやKB1と相まって、対スターエイリアンステージでは欠かせない壁キャラである。汎用性は全くないため、A+評価。
●ネコマスター(50+15)
〔性能〕
コスト:360(6.20s)
能力:vsゾンビ→打たれ強い ゾンビキラー 3連続攻撃 鈍足無効
体力:1万6320【3万3120】(1)×5
DPS:2578【5233】(4641【9420】÷1.80s)
射程:120(単体)
速度:9
本能:未実装
〔評価〕
ゾンビステージの基本壁キャラ。低コストながら、対ゾンビには超激レアキャラを上回る体力。3連続攻撃で、攻撃頻度が高いところも対ゾンビに適している。対ゾンビ以外は劣化ラーメンであるが、本能開放に期待しつつ、A+評価。
〇ネコタコつぼ(50+4)
〔性能〕
コスト:720(10.20s)
能力:vs浮→打たれ強い・攻撃力↓[8s]30% 波動ストッパー
体力:2万7200【4万6400】(1)×5
DPS:2429【4143】(5100【8700】÷2.10s)
射程:130(単体)
速度:10
本能:(攻撃力↓時間+1.66s)/(停止時間-70%)/(鈍足時間-70%)/(呪い無効)/(体力+20%)
〔評価〕
波動ステージの基本壁キャラ。対浮での最強壁だが、それ以上に、対波動ステージでは絶対に欠かせない基本キャラである。但し、射程が短いせいで、生産性の割には死にやすく、汎用壁としては使いづらいため、A+評価。
〇にゃんでやねん(50+8)
〔性能〕
コスト:1155(7.53s)
能力:vs古代→滅法強い 呪い無効
体力:1万4025【2万5575】(3)×2.5
DPS:2716【4953】(8330【1万5190】÷3.07s)×1.8
射程:355(範囲)
速度:7
本能:攻撃力↓[4s]20%/吹飛無効/(鈍足時間-70%)/(体力20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
古代ステージの基本壁兼アタッカーキャラ。元々、バランスの良い体力・攻撃力を有していたが、対古代の滅法強いを手に入れて、唯一無二の性能になった。イングリッスなどの小型古代キャラとの殴り合いに最適。古代以外のステージでは、他のキャラに優先する理由はないため、A+評価。
【A:各属性ステージで準レギュラー格】
●ねこロデオ(30)
〔性能〕
コスト:645(6.87s)
能力:vs黒→鈍足[4.8s]30%
体力:7820(3)
DPS:651(1802÷2.77s)
射程:320(単体)
速度:9
本能:(呪い時間-70%)/vs古代追加/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/(再生産-0.66s)
〔評価〕
対古代の希少性で生き残ったキャラその1。元々、対黒妨害としては、ボンバーが優秀すぎるため、使われることがなかった。しかし、対古代の妨害キャラとして唯一無二の地位を得て復活した。但し、元々の妨害性能がイマイチであるため、A評価。
●デビルサイキックネコ(30)
〔性能〕
コスト:525(8.20s)
能力:vsエイリアン→鈍足[4.8s]100%
体力:9520(3)
DPS:431(1020÷2.37s)
射程:365(単体)
速度:12
本能:攻撃力30%↓[4s]30%/(鈍足時間+1s)/(停止時間-70%)/vsゾンビ追加/(体力+20%)
〔評価〕
エイリアンゾンビステージの有能妨害キャラ。元々、レアキャラにしては長射程で有能だったが、対象ゾンビ追加・攻撃力↓追加で、法師のような有能さに。しかし、法師と比べて単体攻撃である点などが見劣りし、A評価。
●ネコリベンジ(45+21)
〔性能〕
コスト:540(9.53s)
能力:vsゾンビ→吹飛16% ゾンビキラー 3連続攻撃
体力:1万6320【3万3600】(3)
DPS:917【1890】(1682【3465】÷1.83s)
射程:280(単体)
速度:9
本能:vsエイリアン追加/(攻撃力↓時間-70%)(渾身10%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
ゾンビステージの有能妨害キャラ。通常のステージでは、停止や鈍足の方が妨害としては優秀だが、ゾンビステージでは、潜伏して接近してきた敵を剥がせる吹飛妨害が非常に重要。また、ドンドン潜伏してくる敵を剥がすため、量産キャラのリベンジは有能。ゾンビステージでは基本キャラ級だが、素の性能が低いため、A評価。
〇ネコアップル(30)
〔性能〕
コスト:825(12.87s)
能力:vs赤→停止[2.4s]100%
体力:2万400(3)
DPS:2072(6630÷3.20s)
射程:180(範囲)
速度:12
本能:(鈍足時間-70%)/(停止時間-70%)/速度+10/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
赤ステージの有能妨害キャラ。停止妨害で100%発動というだけで優秀なのは明らか。しかし、対赤妨害は、アイスや桃太郎が非常に優秀であり、クロノス+その2体でほぼ足りてしまうのが実情。敵が速攻で攻めてきて、クロノスやアイスの資金を溜める暇がないステージでは有能であるため、A評価。
〇ネコデリバリー(50+8)
〔性能〕
コスト:1365(19.53s)
能力:vs黒→超ダメージ
体力:3万3150【6万450】(4)
DPS:3899【7110】(1万5725【2万8675】÷4.03s)×4
射程:270(範囲)
速度:6
本能:(鈍足[2s]50%)/(波動[532.5]30%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/(コスト-300円)
〔評価〕
黒ステージの有能アタッカーキャラ。対黒アタッカーは地蔵が優秀すぎるが、地蔵を入手するまでは基本アタッカーに。なお、波動や鈍足の本能を開放すれば、地蔵を入手後も差別化できると思う。地蔵入手までのつなぎキャラなので、A評価。
〇ネコ漂流記(45+1)
〔性能〕
コスト:990(20.20s)
能力:vsエイリアン→停止[4.8s]40% 生存100%
体力:2万6350【3万8750】(4)
DPS:3287【4833】(9860【1万4500】÷3.00s)
射程:270(範囲)
速度:12
本能:停止確率+20%/ワープ無効/(呪い時間-70%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
エイリアンステージの有能妨害キャラ。停止妨害自体が優秀である上、素のステータスが高く、生存100%も便利。しかし、妨害は運要素が強いほか、やや再生産が遅い。ピクシーズが揃ってくると出番が減るため、A評価。
【B+:限定的なステージでは採用】
●ネコクール(50+16)
〔性能〕
コスト:1050(4.87s)
能力:vsエイリアン→超ダメーシ
体力:1万3600【2万8000】(2)
DPS:3150【6485】(7140【1万4700】÷2.27s)×4
射程:200(範囲)
速度:9
本能:(吹飛40%)/(攻撃力↓時間-70%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/コスト-300円
〔評価〕
★4エイリアンステージ限定アタッカーキャラ。魔剣士やいて座と同じく、レアキャラの超ダメージ枠。その2体に比べると、射程が中途半端であったりして見劣りするが、それでも対エイリアンでは有能。★4エイリアンステージ限定で使えるため、B+評価。
●ニャック・スパロウ(30)
〔性能〕
コスト:510(6.20s)
能力:vs赤→吹飛40%
体力:1万5300(3)
DPS:487(730÷1.50s)
射程:300(単体)
速度:8
本能:(生存100%)/(鈍足時間-70%)/(波動無効)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
対赤と性能が噛み合った有能船長。赤い敵は、一角くん・イノシャシ・カルピンチョなど、突破力が凄くてなかなか後ろに下がらない敵が多い。そのため、ゾンビステージほどではないが、吹飛妨害が有用な場合が多い。敵の特性と性能が噛み合っており、B+評価。
●ねこ医師(30)
〔性能〕
コスト:510(5.53s)
能力:vs浮→吹飛40%
体力:1万2852(3)
DPS:587(782÷1.33s)
射程:240(単体)
速度:9
本能:(吹飛距離-50%)/(呪い時間-70%)/vs古代追加/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
対古代の希少性で生き残ったキャラその2。既に何度か出ているとおり、吹飛妨害は、停止や鈍足妨害に劣る。しかし、対古代のキャラは希少であり、対コライノくんなどに使う。対浮ではあまり使わないため、B+評価。
●ネコいて座(50+19)
〔性能〕
コスト:1230(11.53s)
能力:vs浮→超ダメージ
体力:6120【1万3140】(3)
DPS:1042【2235】(2500【5365】÷2.40s)×4
射程:390(単体)
速度:16
本能:vsゾンビ追加/ゾンビキラー/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/(再生産-2s)
〔評価〕
★4浮ゾンビステージ限定アタッカーキャラ。レアキャラにしては長射程を持つほか、本能開放でゾンビ対象となり、★4ステージの対クマンケンなどで有能に。しかし、生産性がイマイチで、単体攻撃であることから、★4ステージ以外で使うことは少なく、B+評価。
●双炎舞ネコ魔剣士(50+17)
〔性能〕
コスト:630(4.87s)
能力:vs赤→超ダメージ
体力:1万7000【3万5500】(3)
DPS:3091【6455】(3400【7100】÷1.10s)×4
射程:155(単体)
速度:11
本能:(攻撃力↓時間-70%)/vs天使追加/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/(再生産-0.66s)
〔評価〕
赤天使ステージの速攻アタッカーキャラ。低コストで即座に大ダメージを叩き出せるため、速攻で敵が攻めてくるステージで有能。本能開放で天使も対象になり、さらに有能に。しかし、短射程・単体攻撃であるため、活躍できるステージは限られ、B+評価。
●ねこ大魔王(30)
〔性能〕
コスト:510(12.20s)
能力:vs全敵(メタル以外)→攻撃力↓[8s]100% ゾンビキラー
体力:9010(3)
DPS:179(782÷4.37s)
射程:310(単体)
速度:8
本能:未実装
〔評価〕
本能組に居場所を奪われつつある元祖攻撃力↓キャラ。各属性ステージでは、本能開放の法師やサイキックなどが優秀であり、残るは対赤黒くらいになってしまった。しかし、イノシシ系統が全部出てくるステージなどでは現在も有用。攻撃力↓妨害自体がおまけみたいなものなので、B+評価。
●草刈りネコ(30+15)
〔性能〕
コスト:540(11.53s)
能力:vsゾンビ→停止[4.8s]5%
体力:1万7000【2万4500】(3)
DPS:1133【1633】(340【490】÷0.30s)
射程:250(単体)
速度:9
本能:未実装
〔評価〕
ボクサーに勝てなかった掃除屋。既に述べたとおり、ゾンビステージでは、通常のステージと異なり、停止妨害よりも吹飛妨害が重要。しかし、停止妨害ももちろん優秀であることには変わりない。対オオサンなどでは必須であるため、B+評価。
〇押忍!ネコ番長(50+7)
〔性能〕
コスト:1500(34.53s)
能力:vs浮古代→停止[2s]16% 停止+呪い無効 3連続攻撃
体力:3万600【5万4900】(3)
DPS:4022【7216】(1万3005【2万3331】÷3.23s)
射程:280(範囲)
速度:8
本能:(体力67%↓攻撃力50%↑)/(渾身10%)/(攻撃力↓時間-70%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
対古代の希少性で生き残ったキャラその3。対浮妨害は法師が強すぎるが、対古代の停止妨害という希少性でそこそこ使う。また、体力・攻撃力がなかなか優秀であり、停止無効であるため、停止ステージのアタッカーとして起用する。使うステージは非常に限定的なので、B+ 評価。
〇ネコ奥様(45+3)
〔性能〕
コスト:1050(21.53s)
能力:vsゾンビ→鈍足[6s]50% ゾンビキラー
体力:1万2750【1万9500】(3)
DPS:1742【2665】(9350【1万4300】÷5.37s)
射程:350(遠方200~500)
速度:20
本能:未実装
〔評価〕
対ゾンビというよりも遠方範囲キャラ。対ゾンビとしては、潜伏で接近されるため、遠方範囲はイマイチ。しかし、コストや速度から、速攻で使える遠方範囲キャラとして評価できる。遠方範囲の超激レアが揃うとあまり使わないため、B+評価。
〇自由のネコ(30)
〔性能〕
コスト:825(9.53s)
能力:バリアブレイク100%
体力:1万7850(1)
DPS:3771(1万7850÷4.73s)
射程:320(単体)
速度:10
本能:(吹飛50%)/ワープ無効/(呪い時間-70%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
羊の命を刈り取る女神。対エイリアンとしては、バリアブレイクのみで他の能力がなく、汎用性が低い。そのため、ピクシーズが揃ってくるとあまり使わなくなる。メェメェが大量に又は速攻で沸くステージでは、ピクシーズの補助に使うため、B+評価。
【B:性能は悪くないがあまり使わない】
●ネコオドラマンサー(30)
〔性能〕
コスト:510(6.20s)
能力:vs浮→停止[3.6s]20%
体力:6290(3)
DPS:708(1275÷1.80s)
射程:300(単体)
速度:10
本能:(波動[532.5]30%)/(毒擊無効)/(停止時間-70%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
法師の犠牲者その1。停止妨害は優秀なのだが、対浮妨害は法師が優秀すぎる。さらに停止妨害を使いたいなら、超激レアでカバーすれば十分で、B評価。但し、波動の本能開放で評価が上がる可能性大。
●ネコビマージョ(30)
〔性能〕
コスト:495(4.20s)
能力:vs赤→鈍足[6s]20%
体力:1万1220(3)
DPS:558(800÷1.43s)
射程:250(単体)
速度:10
本能:(鈍足時間+1s)/(生存50%)/(vsゾンビ追加)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
サイキッカーに負けた魔女。対赤の妨害は、超激レアに加えてアップルも優秀であり、魔女を使うことはない。本能で対ゾンビを手に入れたが、なぜかサイキックと被ってしまい、ほぼ劣化性能に。自分の居場所を見つけられず、B評価。
〇ネコにょらい(30)
〔性能〕
コスト:1650(39.53s)
能力:vs浮→鈍足[4.8s]40%・攻撃力↓[4.8s]30%
体力:1万9720(2)
DPS:3411(8415÷2.47s)
射程:300(範囲)
速度:7
本能:(攻撃力↓時間+2.66s)/(鈍足時間+1.66s)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/(速度+10)
〔評価〕
法師の犠牲者その2。元々性能は悪くないのだが、鈍足+攻撃力↓は、本能法師と丸被り。法師に足して如来を使うくらいなら、他のキャラを採用する。仏なのに法師に居場所を奪われて、B評価。
〇窓辺の舞妓にゃん(30)
〔性能〕
コスト:825(7.87s)
能力:vs天使→停止[4.8s]40%
体力:2万1250(3)
DPS:4260(1万2070÷2.83s)
射程:250(範囲)
速度:8
本能:(停止時間+2s)/(吹飛距離-50%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/(速度+10)
〔評価〕
法師の犠牲者その3。停止妨害は優秀なのだが、他のアップルや漂流記と比べて、性能が控え目。さらに法師が天使界に進出したことで、使う必要性が減った。まさに窓際族になり、B評価。
【C:ほぼ使い道がない】
●ねこ雑技団(30)
〔性能〕
コスト:570(8.87s)
能力:vs天使→吹飛50%
体力:1万3532(3)
DPS:886(2245÷2.53s)
射程:310(単体)
速度:6
本能:(烈波[1.3s・300~400]30%)/(波動無効)/(停止時間-70%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
天使渦で興行を終えた雑技団。そもそも吹飛妨害自体が微妙な上、法師が天使界にまで進出してきて、尚更使う必要がなくなった。天使渦以降、一度も使った記憶がなく、文句なしのC評価。本能の烈波もネタ枠か。
●ネコロボット(30)
〔性能〕
コスト:510(6.87s)
能力:vs黒→吹飛50%
体力:1万5215(3)
DPS:920(2330÷2.53s)
射程:345(単体)
速度:10
本能:(攻撃無効[1.66s]20%)/(吹飛無効)/(呪い時間-70%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
対黒と性能が噛み合わないポンコツロボ。そもそも吹飛妨害自体が微妙な上、黒はKBしやすいため、わざわざ吹飛妨害を使いたい場面はない。対黒妨害はボンバーで十分なため、C評価。
●ネコフラメンコ(30)
〔性能〕
コスト:540(4.20s)
能力:vs赤→無効[2s]30%
体力:1万5300(3)
DPS:1127(3230÷2.87s)
射程:190(単体)
速度:14
本能:未実装
〔評価〕
お試しで作られた謎キャラ。無効能力が出始めた頃に、対赤の無効として出てきた。しかし、無効は運が絡むため、普通にファイターを使った方がいいし、他属性がいると全く使えない。こそっと削除されても気付かないキャラで、C評価。
〇ネコバスたぶゴールデン(30)
〔性能〕
コスト:750(31.53s)
能力:vs赤→超ダメージ
体力:2万400(3)
DPS:2125(1万200÷4.80s)×4
射程:400(単体)
速度:9
本能:(吹飛50%)/(攻撃力↓時間-70%)/(波動ダメージ-50%)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)
〔評価〕
性能が控え目すぎるアタッカー。射程400はなかなか優秀だが、単体攻撃で、DPSもイマイチ。普通に超激レアを使った方がいい。アタッカーとしての存在価値を見出せず、C評価。
〇ネコクラシック(30)
〔性能〕
コスト:1200(18.20s)
能力:vs天使→鈍足[6s]30% バリアブレイク20%
体力:1万8360(3)
DPS:2250(1万200÷4.53s)
射程:330(範囲)
速度:11
本能:(バリアブレイク確率+20%)/(vsエイリアン追加)/(体力+20%)/(攻撃力+20%)/(コスト-300円)
〔評価〕
天使界とエイリアン界の狭間で揺れる骨董品。元々、天使妨害+バリアブレイクという意味不明な性能だったが、法師が天使界に進出し、天使妨害としての価値はなくなった。本能開放でエイリアン界に進出できるが、そちらにも既に席はない。観賞用骨董品であり、C評価。
〇ネコメダリスト(30)
〔性能〕
コスト:975(18.20s)
能力:2連続攻撃
体力:8160(4)
DPS:2638(1万2750÷4.83s)
射程:300(遠方250~550)
速度:16
本能:未実装
〔評価〕
今更出てきた遠方範囲キャラ。純粋な遠方範囲攻撃しか能力がなく、今更手に入っても超激レアで足りることが多い。そもそも、激レアの遠方範囲としても奥様がおり、遠方範囲は勝っているが、感知射程で負けてしまう始末。メダルを投げ捨てる気持ちもよく分かり、C評価。
以上です。